ガル夫の株取引備忘録

兼業で月収50万円を目指すブログ

2018年5月21日

信用売りにチャレンジしようと検討していた、WASHハウスが売り禁だったことに気付く。

1日売りは張り付き無理な私では微妙だし、そもそも出来高が少なすぎる。

WASHハウスは普通に下げそうなのに売れないので監視から外す。

ついでに、フライトホールディングスもここから下げるだろうと予想したんだけど、貸借銘柄じゃないんだよね。 

 

基本的に売りって、チャート上げ上げ、出来高急増の空中戦なのかなあと。

ALBERT(アルベルト)が寄り付いたので明日から本格的な空中戦が始まりそう。

引けのストップ剥がれの回転など見てると、とてもじゃないが素人は手を出せない雰囲気。 

 

つーことで、先週末にJIAが増資発表で寄りで売られていたが、思った以上に強く引けにかけてプラ転。

ただし、現時点で75日線の乖離も大きくこれ以上の上値追いには懐疑的。一時的に売りが多くなるのではないかと思い、引けに初の信用売り。ダラダラと下げてくれるとうれしい。

 

以下ニュース

ジャパンインベストメントアドバイザー <7172> が大幅続落している。前週末18日の取引終了後、235万株の公募増資とオーバーアロットメントによる売り出しに伴う上限35万株の第三者割当増資を発表しており、需給悪化や一株利益の希薄化を警戒した売りが出ているようだ。

 

現在の保有

(現物)

3655 ブレインパッド:600株

6300 アピックヤマダ:7,200株

6918 アバールデータ:400株

9739 日本システムウエア:600株

合計評価額:7,571,600円

含み損益 +2,598,600円

 (信用) 

7172 JIA:100株(売り)

含み損益 +2,000円

決済済み損益 +113,928円

 

監視銘柄(買い)
6175 ネットマーケティング 733 前日比+28

市場成長性、業績ともに良し。facebookがデーティング機能を追加することを受け、良決算ながら急降下しているので今が仕込み時か。

600円台で仕込みたいところ。

 

9272 ブティックス 4,115 前日比+375

市場成長性、業績ともに良し。本日大幅に上昇。

介護事業者のM&Aサービスも提供しており、上場後最初の決算で成長性が明確になった。決算発表後に急上昇。押し目で仕込んでいきたい。

ただし、現在、介護製品のeコマースが主たる売上なので今期経常利益2倍はけっこう厳しいのではないかと心配している。つまり、他のサービスの貢献が必要。

 

監視銘柄(売り)

特になし